2023/01/31 (火)
プレスリリース イベント

球団創設85周年・ドーム開業30周年記念イベント開催!

ホークス球団創設85周年・ドーム開業30周年を記念したイベント「ダブルアニバーサリーデー」の開催が決定!
当日は選手が記念ユニフォームを着用して試合に臨むほか、ホークスの歴史の中で節目となった年をテーマにして、関連したゲストの出演や、復刻演出・復刻アイテムの展開など全5試合にわたって盛り上げます。
イベントデー初日となる4月2日(日)千葉ロッテマリーンズ戦は、福岡ドーム(当時)が開業した1993年がテーマ。当日は、ドーム開業後に初めて開催した公式戦の始球式でバッターボックスに立った森口博子さんがセレモニアルイベントに登場します。
これまでホークスを支えていただいたファンの皆さまに「あの時のホークス、あの時のドーム」をもう一度体験していただくと同時に、これからの未来を担う子どもたちへ野球の魅力を発信し、世代を超えて楽しめる1日を提供します。
なお、チケットは2月4日(土)よりホークスチケット購入サイト「タカチケット」にて会員先行抽選販売を開始します。

開催日程

日程 対戦カード 復刻テーマ年
4月2日(日) 千葉ロッテマリーンズ 1993年:福岡ドーム(当時)開業年
5月4日(木・祝) オリックス・バファローズ 順次公開
5月27日(土) 千葉ロッテマリーンズ
6月24日(土) オリックス・バファローズ
8月19日(土) 埼玉西武ライオンズ

当日は選手がダブルアニバーサリーユニフォームを着用!

※ユニフォームの入場者配布はございません。入手方法は随時ホークス公式サイトでお知らせします。

☆クラブホークスに入会して記念ユニフォームをいち早く手に入れよう☆

4月2日(日)ゲストに森口博子さんが決定!

イベント初日となる4月2日(日)千葉ロッテマリーンズ戦は、1993年ドーム開業時の始球式でバッターボックスに立った森口博子さんがセレモニアルイベントに登場します!

森口 博子(もりぐち ひろこ)

プロフィール

1985年アニメ『機動戦士Ζガンダム』の主題歌でデビュー。1991年、映画『機動戦士ガンダムF91』主題歌がヒットし、同年から6年連続でNHK『紅白歌合戦』に出場。音楽活動のみならず、様々なジャンルで幅広く活躍。2019年から2022年に発売されたアルバム『GUNDAM SONG COVERS 』シリーズ3作品全てがオリコンウィークリーにてベスト3以内にランクインし、大ヒット。昨年、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の主題歌『Ubugoe』 が発売され、シングルでもオリコンウィークリートップ10入りを果たす。ボーカリストとして成長し続ける、彼女が再注目されている。

コメント

球団創設85周年及びドーム開業30周年、心よりおめでとうございます。開業された93年、初の公式戦での始球式にお声をかけていただきましたが、あの時のドームいっぱいの高揚感、興奮したのを今でも覚えています。
様々な思い出、歴史が蘇ります。2002年始球式&国歌独唱。2003年公式応援歌の作詞&開幕戦にて熱唱など…再びこのようなアニバーサリーに参加させていただける事、大変光栄に思います!
地道に積み上げてきた諦めない精神で、初の日本一に輝いたときの感動は忘れられません。ホークスの底力、ファンの皆さんとの一体感は地元福岡の誇りです。今シーズンも日本一に繋がる熱いエールをお送り致します!

[私の自慢]
試合を観戦させていただくと必ずその日は白星!王会長に「森口さんはホークスの勝利の女神です」と、最高のお言葉をいただき感激です。当日も燃えますよ!

4月2日(日)は入場者全員に復刻アイテムを配布!

イベント初日となる4月2日(日)千葉ロッテマリーンズ戦では、1990年代に販売されていたグッズ「鷹メガホン」がダブルアニバーサリー仕様で復刻し、入場者全員に配布します!(ビジター応援席を除く)
1999年に福岡ダイエーホークスとして初の日本一を成し遂げた時の「ビジターブラック」カラーを採用した、この日だけの特別なアイテムです。

ダブルアニバーサリー鷹メガホン

※配布方法などの詳細は後日ホークス公式サイトでお知らせします。

報道向けプレスリリースはこちら

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 球団創設85周年・ドーム開業30周年記念イベント開催!