この度、又吉克樹投手が自身の成績と連動した寄付活動を行うこととなりましたのでお知らせ致します。世界の青少年の健全育成・野球普及のため活動する一般財団法人 世界少年野球推進財団(WCBF)へ1登板、1ホールドにつき1万円を寄付致します。
今回この支援をしようと思ったきっかけは、僕自身が独立リーグのときに色々な方々からの支援を受けて野球を続けられた、そして、プロに入ってFA権を取りホークスに入団できたという経緯もあり、何か恩返しできることがないかと考えました。
世界中で野球の人口が減っている話を聞いていたので、野球と触れ合う機会を作っていただけるようなところにお願いしたいという話を球団に相談して今回このチャリティーをすることになりました。
いずれ野球を続けてよかったと思ってもらえるような子どもたちが一人でも多くできれば一番の願いなので、それができるように一生懸命頑張りたいと思います。
一般財団法人世界少年野球推進財団は、世界のホームランキングである王貞治氏と故・ハンク・アーロン氏が提唱して、野球を正しく全世界に普及・発展させると同時に、世界の青少年に友情と親善の輪を広げようという趣旨で始められた世界少年野球大会を契機に設立された財団です。