2023/07/11 (火)
みずほPayPayドーム イベント

「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭」開催レポート

日本が世界に誇る本格焼酎・泡盛と、グルメが楽しめるイベント「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭〜世界に誇るSHOCHUフェスタ〜」を、2023年7月8日()・9日()に福岡PayPayドームで開催しました!7,000名にご来場いただき、地元九州のグルメとともに「本格焼酎・泡盛」を楽しんでいただきました。

「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭」概要

九州をはじめ全国から70社以上の蔵元などが集結し、自慢の本格焼酎や泡盛の無料試飲体験と販売を実施。
ステージイベントでは、ゲストとして小雪さん、岡本啓さん(岡本先生)、倉嶋紀和子さん、金本亨吉さんが登壇し、お酒の魅力などを語りイベントを盛り上げました。
さらに、プロのバーテンダー「池田繁樹」氏による「焼酎のおいしい飲み方セミナー」や、本格焼酎&泡盛カクテルコンペティションで優勝した「坂本朋也」氏(第2回チャンピオン)、「福田麻人」氏(第5回チャンピオン)による、優勝カクテル販売も行い、ご来場者様に本格焼酎・泡盛の新しい楽しみ方を伝えることができました。

イベント会場の様子

イベント会場の様子

蔵元ブース・試飲の様子

ステージイベント・展示コーナーの様子

日本酒造組合中央会よりコメント

焼酎業界としてこれまでにない全国規模の大きなイベントを福岡PayPayドームで開催することができ、嬉しく思います。北は新潟、南は沖縄まで70社を超える蔵元にご参加いただきました。それぞれの蔵元がブースのディスプレイなど趣向を凝らし、実際に蔵元とお客様が直接ふれあうことで笑顔が広がっていました。ご来場された方々に満足いただけたのではないかと思います。当会では、日本酒フェアと本格焼酎・泡盛フェスタの大きく2つ開催しておりますが、本格焼酎・泡盛フェスタもさらに有名になって、海外の方を含めよりたくさんの方々に親しんでいただける全国的なイベントになればと思っています。

お問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 お客様サポートセンター

TEL
092-844-1189
(受付時間 10:00~17:00 年末年始は休業)

日本酒造組合中央会 業務第二部 渡辺

TEL
03-3501-0104
E-mail
h.watanabe@japansake.or.jp

関連リンク

みずほPayPayドーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭」開催レポート