2018/03/29 (木)
球団

【いざ開幕!】工藤監督「キュッと引き締まる」

工藤公康監督が開幕前日の3月29日(木)、報道陣の質問に応じる形で意気込みなどを語りました。


――現在の心境は?

「やっぱり何かこう、キュッと締まるものがありますね。1キロ、2キロ体重が減ったんじゃないかというくらい、身体が引き締まった感じです」


――チーム状態は?

「怪我人もだいぶ戻って来た。まだ調整している人もいるけど、いい形で開幕を迎えられると思います」


――オープン戦では先発陣にやや不安要素が見られましたが

「悪いモノが全部出たと思っています。打たれた方が逆に、自分の調整を見直したり強い自覚が生まれたりする。逆にいい意識で開幕へ入っていけると思っています」


――今季目指す戦い方は?

「昨年と同じように目の前の1試合1試合を戦う。カード勝ち越し、月単位でも勝ち越しを狙っていく。とにかくまずは目の前の試合に全力を出そうと選手たちにも話をしました」


――開幕戦。注目ポイントは?

「打撃陣の状態がいい。オープン戦も一時期は当たりが出ていませんでしたが、終盤になってよくなりました。打撃陣をしっかり見て頂きたいです」


――開幕戦については

「勝って勢いに乗っていきたい。ただ、もし負けてしまったら143分の1だとしっかり切り替えていきたい」


――特に期待したい選手は?

「昨年もそうだったけど上林選手と甲斐選手です。キャッチャーには怪我人が出てしまったけど、甲斐選手には成長をして大きくなってほしい。上林選手もライトのレギュラーではないというところから始まったけど、ファンの皆さんも期待している選手だと思う。頑張ってほしい」


――ファンの皆さんへ

「『もう1頂!』のスローガンにあるように、1試合1試合、1つ1つの勝ちを積み重ねて、心を1つに、チームを1つにしてもう一度日本一をとる。強い気持ちで戦っていくので、応援をよろしくお願いします」

2018年3月29日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

球団一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【いざ開幕!】工藤監督「キュッと引き締まる」