2020/10/02(金)プレスリリース

プロスポーツ界初! 観戦写真自動撮影サービス「タカフォト」提供開始

2020年10月2日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

プロスポーツ界初!
観戦写真自動撮影サービス「タカフォト」提供開始

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡市中央区 代表取締役社長 CEO:後藤芳光)は、観戦写真自動撮影サービス「タカフォト」の提供を開始することをお知らせします。
「タカフォト」は、事前に利用登録することで、試合観戦中のお客様を自動で撮影し、応援に熱中する最高の瞬間をメモリアルフォト(記念写真)として提供するプロスポーツ界初※となるサービスです。
高性能カメラでお客様を自動で撮影・加工した写真をアプリを通してリアルタイムで提供するため、熱を込めて声援を送る様子や観戦中の自然な笑顔、興奮で沸く様子を記念写真に収めることができます。撮影者へのカメラの受け渡しなどを必要とせず接触なく写真を撮影できるため、withコロナ時代の新しい野球観戦の楽しみとしてもご利用いただけます。
サービスの本格運用開始に先立ち、10月2日(金)より、コカ・コーラシート限定で無料トライアルを実施。2021シーズンより、順次対象エリアの拡大を検討しております。

※10月2日(金)時点、当社調べによる。

~POINT~

  • プロスポーツ界初!観戦時の自動写真撮影サービス
    アプリから座席位置を登録するだけで、場内に設置された高性能カメラでお客様を自動で撮影・加工して提供します。
  • withコロナの新しい野球観戦の楽しみとして
    カメラの受け渡しをせず写真撮影が可能。グループでの撮影にも対応します。
  • 観戦時は応援に集中!記念写真の撮影はアプリにお任せ
    自動で撮影して、後から好きなカットを選んで保存。お好きなフレームを選んで、SNSにもそのまま投稿♪

「タカフォト」スマートフォンアプリ概要

試合観戦の「最高の瞬間」を写真に。「あなただけ」「あの瞬間だけ」の特別な思い出をカタチに!
個人でもグループでも、あらかじめアプリで申し込みをすることで、観戦中に自動で撮影された写真をダウンロードできます。お好きなフォトフレームを選んで、あなただけの観戦記念写真を手に入れよう♪

(動作推奨環境:iOS 12.2以上)
※iOSはCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、iOSはライセンスに基づき使用されています。

(動作推奨環境:Android 5.1.1以上)
※Android™は、Google LLC.の商標です。

トライアル期間

2020年10月2日(金)~25日(日)

対象座席/利用料金

コカ・コーラシート(1、3塁側)/無料(2020シーズンはトライアル期間)
※2021シーズンより本格運用を開始。順次対象エリアの拡大を検討しております。

「タカフォト」アプリの使い方

★「タカフォト」の技術について★

  • ドーム内高所に設置した複数台カメラを連動させて制御することで、同時撮影を実現。
  • 各カメラは広角に多数の座席をカバーするように撮影しており、撮影された写真から各席およびグループ設定された座席エリアをトリミング加工することで、申込に応じた写真を的確に提供します。
  • 短い周期で同時撮影を繰り返すことで最高の瞬間を逃すことなく捉えます。

以上

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報担当
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へもどる ニュース一覧へもどる