2022/07/09 (土)
プレスリリース

「ホークスみんなのガーデン」2022年の20作品が完成!

2022年7月9日(土)
福岡ソフトバンクホークス株式会社

「ホークスみんなのガーデン」2022年の20作品が完成!

~最優秀賞はヒルトン福岡シーホーク 花日記が受賞~

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長 CEO:後藤芳光)は、福岡PayPay ドーム外周デッキ上の市民参加型ガーデニングエリア「ホークスみんなのガーデン」にて、4年目となるガーデニングコンテストを実施し、全 20 作品が完成しましたのでお知らせします。
今年は「もっと!もっと!もっと!ファイト九州 ガーデン」をテーマとし、2022 年のホークスのスローガン「もっと!もっと!もっと!」とともに、「お花で九州を元気づける!」デザインの花壇作品を募集しました。応募の中から選ばれた全 20 作品を各団体が実際に作庭したうえで厳正な審査を行い、最優秀賞 1 作品および優秀な 2 作品を決定。最優秀賞にはヒルトン福岡シーホーク 花日記の「さあ! 九州を盛り上げよう!! わっしょい!わっしょい!!わっしょい!!!」が選ばれました。
全 20 作品の中には、市民団体のほかアイドルグループ HKT48 の渕上 舞さん、梁瀬 鈴雅(やなせ れいあ)さんの作品も含まれ、本日より4カ月間展示されます。
市民の皆さまと一緒に作り上げた花と緑であふれるPayPayドーム「ホークスみんなのガーデン」をぜひご覧ください。

「ホークスみんなのガーデン ガーデニングコンテスト2022」表彰について

審査員

  • 庭園デザイナー 石原 和幸氏(審査員長)
  • 福岡市副市長 光山 裕朗氏
  • 福岡ソフトバンクホークス株式会社 取締役 兼 執行役員 深町 俊宏

入賞作品の展示期間・展示場所

展示期間 2022年7月9日(土)~10月31日(月)(予定)
展示場所 福岡PayPayドーム6~7ゲート前「ホークスみんなのガーデン」

最優秀賞

作品名 さあ! 九州を盛り上げよう!! わっしょい!わっしょい!!わっしょい!!!
出展者 ヒルトン福岡シーホーク 花日記

受賞者コメント

いつもはホテルで切り花を中心にお花のアレンジをしています。今回はいつもとは違う根っこのついた植物を植えるというこ とで、見せ方などを考えながらチーム一丸で取り組みました。皆さまに感謝申し上げたいと思います。

一人一花賞

作品名 はばたけ九州!
出展者 福岡花いっぱいプロジェクト

※福岡副市長が選定

受賞者コメント

私たちのガーデンの特長として、ご当地キャラパネルを挿しています。それは各県のご当地キャラの担当者にご協力いた だきました。また、各県の鳥も飾っているのですが、それは福岡市民や福岡で活動するアーティストの方にご協力いただき ました。多くの方の思いが詰まったガーデンなので、このような賞をいただけて本当にうれしいです。

ホークス賞

作品名 もっと!MOTTO ガーデン!
出展者 株式会社地球のこども舎(ジャックランド保育園、とっと保育園、とっと保育園Ⅱ、ひじり保育園)

※ホークス選手が選定

受賞者コメント

毎年、子どもたちがお父さん・お母さん、学生さんのみんなでお花を植えて、ドームに来ることがとても楽しなり、いい体験 をさせていただいています。本当に素敵な賞をいただきありがとうございました。

石原 和幸賞

※優れた作庭技術を評価したいと、当日急きょ制定

作品名 もっと鷹く もっと華やかに
出展者 テレビ西日本 ももち浜ストア

受賞者コメント

正直完全に油断していました。普段ガーデニング芸人ということで、その縁もあって参加させていただいているのですが、 賞をいただけて非常にうれしいです。感謝申し上げます。

入賞全20作品賞

作品名 Let's go on a picnic! 勝利の花が満開だよ!
出展者 チームどんぐり
作品名 もっと!MOTTOガーデン!
出展者 株式会社地球のこども舎(ジャックランド保育園、とっと保育園、とっと保育園Ⅱ、ひじり保育園)
作品名 はばたけ九州!
出展者 福岡花いっぱいプロジェクト
作品名 想いとご縁を未来へ紡ぐ
出展者 福岡県行政書士会福岡中央支部
作品名 Good Morning from Tenjin
出展者 LOVE FM Top of the Morning
作品名 福岡発地球行ー 花と緑がつながって
出展者 ひびの_みどり(ムーングリーン+ミントデザイン室)
作品名 みやざきの花と波に乗って頂点へ! もっと!もっと!もっと!
出展者 宮崎市園芸振興協議会花き部会
作品名 ゾウたちのFUKUOKAプレイグラウンド
出展者 株式会社三好不動産
作品名 チアフルガーデン
出展者 西日本短期大学 山本ゼミ・緑花部
作品名 鷹く!翔べ もっと!もっと!!FUJI MOTTO⤴
出展者 大根女子部(東京農大校友会 福岡県支部 女子部会)
作品名 届け!みんなのエネルギー
出展者 三浦造園土木建設株式会社
作品名 宮花 おひさまガーデン
出展者 有限会社宮崎園芸
作品名 もっと鷹く もっと華やかに
出展者 テレビ西日本 ももち浜ストア
作品名 キッズプレスのリポーターが描く未来「もっともっともっと夢を」
出展者 キッズプレス
作品名 さあ! 九州を盛り上げよう!! わっしょい!わっしょい!!わっしょい!!!
出展者 ヒルトン福岡シーホーク 花日記
作品名 もっと!ありがとうを伝えよう!
出展者 株式会社Bikou
作品名 ART fukuoka!
出展者 グリーンタスガーデン
作品名 夢への階段 ~これからの10年~
出展者 渕上 舞(HKT48)
作品名 高く飛べ!九州に活気と感動を!
出展者 梁瀬 鈴雅(HKT48)
作品名 お花のおしろ
出展者 環♥🌷(ワ♡カ)

以上

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報室
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「ホークスみんなのガーデン」2022年の20作品が完成!