5月号のテーマは「白のキセキ2024」。2004年7月19日、当時ダイエーホークスが球界初となる入場者全員にホームレプリカユニフォームを配るイベントを実施。20年の時を経て「白のキセキ2024」として復活。原点に立ち返り、再び常勝球団を目指そう!
20年前の「白の奇跡」イベントで先発登板した和田毅投手にインタビューを行いました。「スタンドが白いユニフォームを着たファンの方で埋め尽くされていたのを覚えています」と当時を振り返ってもらい、さらに今シーズンの意気込みも語ってもらいました。
また、野手を代表して今宮健太選手にもインタビュー。20年前は13歳の野球少年だった今宮選手。「プロ野球をほとんど見ていなかったので、覚えていないですね。でもイベント試合は選手たちも気合が入るので、勝てるように頑張ります」と、今シーズンの意気込みを語ってくれました。
20年前に「白の奇跡」が開催されたのは2004年。当時、チーム最多の11勝を挙げ、177奪三振で最多奪三振のタイトルを獲得した新垣渚さんにもインタビューを行いました。「イベント試合は日本シリーズくらいの怖さがありました。本当はそんな試合に投げられることは光栄なことですが、そのくらいの緊張感がありました」と、当時を振り返ってもらっています。
また、月刊ホークス定期購読プレミアムプランにご加入の読者がインタビュアーとして選手に質問する「読者が選手にインタビュー」。今回は緒方理貢選手が登場!ファンならではの質問に、緒方選手が真剣に答えてくれています。
5月号から新コーナーがスタート。選手の私服姿を紹介する「HAWKS PRIVATE PHOTO」。選手の私服姿を撮影し、その日のこだわりポイントを教えてもらいました。第1回目には周東佑京選手と川瀬晃選手が登場してくれました。普段見ることのできないプライベートショットは必見です!
選手のプライベートな部分を徹底深堀りする「選手大解剖」。今回は開幕前に支配下選手契約を勝ち取った川村友斗選手にインタビュー。プライベートな質問にたくさん答えてくれていますので、川村選手の魅力がたくさん感じられる内容となっています!
見どころ満載の4月号は、勉強や仕事でも何でも自由帳として使える、月刊ホークスオリジナル「ホークスノート」が付いて特別定価890円で全国書店にて発売中!
2024年4月19日掲載
月刊ホークス編集部