2024年7月29日
福岡ソフトバンクホークス株式会社
福岡ソフトバンクホークスゲーミング・
リーグ・オブ・レジェンド部門が国内大会で春・夏連続優勝!
~世界大会出場をかけたPCSプレイオフに進出決定!~
福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長 CEO:後藤芳光)は、福岡ソフトバンクホークスゲーミング リーグ・オブ・レジェンド(LoL)部門において、7月28日(日)に開催されたLJL日本公式プロリーグ大会「LJL2024 Summer Split Finals」で、DetonatioN FocusMe(デトネーション・フォーカスミー)に3‐0という結果で勝利し、Spring Split に続き春夏連覇を果たしましたのでお知らせします。この結果、世界大会「World Championship(Worlds)」の出場権を賭けたPCSプレイオフへの進出が決定いたしました。
日本代表チームとして世界大会に出場する姿をお見せできるようチーム一丸となって邁進してまいります。
他人には寛大で、自分自身には厳しい、そういう姿勢でPCSプレイオフを準備すれば、きっと良い結果があると思います。
今回も優勝することができてとても嬉しいです。
これで我々が今年1年間を通して日本の全チームの中でトップに立ったと言う事を証明できたと思います。これもひとえに応援してくれたファンの皆様、スポンサーの皆様、チームのみんなのおかげです。
本当にありがとうございました。今回も優勝することができてとても嬉しいです。
LJL優勝およびPCSプレイオフ進出を記念してSNSキャンペーンを実施いたします。
LJLの優勝チームを含めた上位3位チームと、PCS(台湾・香港・マカオ地域を中心としたプロリーグ)の上位6位チームとLOC(オセアニア地域のプロリーグ)の上位2位を加えた計11チームが世界大会「World Championship(Worlds)」の出場権を賭けてPCSプレイオフに進出します。Summer SplitではPCSプレイオフの上位2チームのみが世界大会「World Championship(Worlds)」に出場できます。
福岡ソフトバンクホークスが、eスポーツの更なる盛り上げと、プロ野球球団の枠を超えた「世界一のエンターテインメント企業」を目指し設立したマルチゲーミングチームです。各種eスポーツプロリーグにて活動しています。
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲームです。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競います。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素に加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eスポーツの代名詞として世界中でプロリーグが開催されています。
「リーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)」は毎年開催されている最高峰の国際トーナメントで、全世界のトップチームが一堂に会し、サモナーズカップを掲げる栄誉と世界チャンピオンの座を賭けて争います。
世界各地の 100 以上の「リーグ・オブ・レジェンド」プロ e スポーツチーム、そしてそこに所属する 800 名を超えるプロ選手たち全員が、一年をかけてこのトーナメントへの出場を目指しています。今年は 9 月 25 日から韓国で開幕となり11月2日にイギリスのO2アリーナでクライマックスを迎え 2024年のワールドチャンピオンが決定します。
「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグで、2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2スプリット制で実施されてきました。今シーズンからLJLはPCS(Pacific Championship Series)のエコシステムに組み込まれることになりました。LJL各Splitの上位3チームがPCSプレイオフに出場し、世界大会への切符をPacific地域の強豪チームと争うこととなります。今回の変更に伴い、国際戦を行う機会が増え、LJL全体をレベルアップさせる効果が生み出されると考えられます。
福岡ソフトバンクホークス株式会社は、「めざせ世界一!」をスローガンに掲げ、野球とエンターテインメントを通じて人々の生活を豊かに・元気に・幸せにし、九州・福岡から世界を視野に入れて走り出す、大きな夢を実現させる企業であることを目指しています。今回のLJL優勝およびPCSプレイオフ出場はこのスローガンの実現に向けた第一歩であり、日本代表として世界で活躍する姿を通して多くの人々へ感動と勇気を届けていきます。
以上