2024年11月21日(木)、城島健司会長付特別アドバイザー兼シニアコーディネーターが「チーフベースボールオフィサー(CBO)」に就任することになり就任会見が開かれました。
チーフベースボールオフィサー(CBO)は2025年1月に新設する役職で、コーディーネーターの統括や1軍監督のアドバイザー、球団運営への参画などを担います。
城島CBOは自身の役割について「小久保監督も新しいことにどんどんチャレンジしていますから、それを現場だけではなくフロントが理解して未来の人に繋げていく、それが僕の仕事だと思っています」と説明。
さらに「王貞治会長の努力やこれまでやってきたことはすごく大きなこと。それを今度はフロントマンが知っておかないといけない。この世界は入れ替わりがすごく激しい。10年後、選手もほとんど入れ替わっている。いまやっているすごく良いことをわれわれフロントマンが知り、どういうトライアルやどういうエラーがあったかを把握して未来に繋げていかないと繋がない。トライしてエラーするのは遠回りではない。ただ2回同じことをするのは無駄。いまわれわれがトライしてエラーした事実を未来のフロントマンに繋げるのが大きな仕事だと思う」と決意を明かしました。