2017/06/26 (月)
選手

球宴に5人!柳田選手、千賀投手らがファン投票で

選手画像

選手画像

選手画像

選手画像

選手画像

選手画像

6月26日(月)、「マイナビオールスターゲーム2017」のファン投票最終結果が発表されました。

ホークスからは5選手が選出されました。パ・リーグ先発投手部門で千賀滉大投手、同三塁手部門で松田宣浩選手、遊撃手部門で今宮健太選手、同外野手部門で柳田悠岐選手、上林誠知選手が夢の球宴に出場します。

今年のオールスターゲームの第1戦が7月14日(金)にナゴヤドーム(19:00開始)、第2戦が同15日(土)にZOZOマリンスタジアム(18:00開始)で行われます。

千賀投手は4年ぶり2度目の出場となりますが、ファン投票での選出は初めてです。今年の開幕前は侍ジャパンの一員としてWBCでベストナインに選ばれるなど大活躍。ここまで先発で6勝をマークしています。「ファン投票での選出は初めてなので嬉しいし光栄に思います。そして意気に感じます。僕が選ばれた理由の大半はフォークボールだと思います。しっかりと投げられる準備をして臨みたいです」と意気込みを口にしました。

松田選手は7年連続7度目(不出場1度)。5月に月間8本塁打をマークするなどここまで11ホーマーを放っています。鷹の元気印は「パ・リーグにはたくさんのいいサードがいる中、ファン投票で選んでいただいた。すごく感謝しています。オールスターではまだホームランを一本も打てていないので今年こそ打ちたい」と熱男魂を早くもメラメラ。そして「パ・リーグは常に元気! まずはこの5人で元気に引っ張っていきたい」とマッチスマイルを浮かべました。

今宮選手は4年連続4度目。昨季まで4年連続ゴールデングラブ賞に輝いている名ショートが、今年も夢の球宴に出場します。「(ファン投票1位が)なぜ僕?という気持ちもありますが、12球団のトップ選手が集まるこの舞台で出来る喜びをしっかり感じたい。夢、感動、希望を与えられるプレーをしたい」とこちらも熱く語りました。

柳田選手も4年連続4度目。12球団で唯一50万票を超える最高得票での選出となりました。ヘルメットが吹っ飛ぶほどの全力フルスイング。今季は自己最長21試合連続安打を放つなど好調で、現在18本塁打はパ・リーグのトップタイです。「たくさんの票を入れていただき感謝しています。期待に応えて恩返しをしたい。マッチさんが元気をアピール、僕はホームランを打てるように頑張ります(笑)」とにやり。2014年オールスター第2戦ではMVPに輝いた実績があります。

そして上林選手はオールスター初出場となります。天性のバットコントロールの持ち主で、打率3割台をキープ。長打力と俊足も魅力で、将来のトリプル3も夢ではない若鷹です。「とてもうれしい。オールスターはすごい選手ばかり。いい勉強になると思います」と初々しい言葉。「若さを出して積極的なプレーをしたい。自分はホームラン打者ではないので、しっかりヒットを打てるよう頑張りたい」と思いを馳せました。

また、選手間投票の結果は6月29日(木)に発表され、7月3日(月)に明らかになる監督選抜選手をもって、今季のオールスターゲームの出場選手が出揃います。

※成績は6月26日終了時点

2017年6月26日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 球宴に5人!柳田選手、千賀投手らがファン投票で