2022/02/15 (火)
選手

千賀投手が今季開幕投手に決定!藤本監督が明言

【2月15日(火)キャンプ第4クール1日目】

宮崎市・生目の杜運動公園での「福岡ソフトバンクホークス 春季キャンプ2022 in 宮崎 Supported by スカパー!」は第4クールに突入しました。折り返しを過ぎて、キャンプは後半に入っていきます。
さらに、この日の宮崎は暖かな晴天に恵まれたこともあり、春が徐々に近づいていることも感じさせてくれました。つまり、3月25日の開幕にも日々一歩ずつ近づいているのです。
前日14日(月)には開幕を盛り上げるキービジュアルも完成。「BIG BOSS」こと新庄監督へ向けた「好きに言わせても、好きにはさせない」などの熱いキャッチコピーの数々に、早くも大きな反響を呼んでいるようです。
そして、この15日(火)には、藤本博史監督の初陣となる開幕戦に先発する、栄光の開幕投手の発表が行われました。

藤本監督が「伝えました。千賀で行きたいと思います」と明言しました。
千賀滉大投手は3年ぶり3度目の大役となります。2018年は7回無失点、2019年は6回無失点と好投。いずれも白星はつきませんでしたが、ホークスは勝利しておりチームの好発進に大きく貢献しました。
藤本監督はこのように話します。
「やはりチームのエース。(開幕戦は)143分の1かもしれないけど、そこを任せるのはチームで一番信頼をされているピッチャーだと思います。キャンプで何度かブルペンに足を運んだけど、やっぱり球の質が違う。1クールが終わった段階で僕の中では決めていました。その後投手コーチとも相談して考えが一致したので、前のクールの2日目くらいに、立ち話で『開幕任せたよ』と話をしました」
伝達シーンも明かされ、そして千賀投手も気持ちを引き締めるように開幕戦への思いを語りました。
「しっかりやらせていただきます、と答えました。ただ、僕の中では開幕戦だからというよりどんな試合でも自分のやることは同じ。ゼロに抑えること、マウンドで考えることも変わらない。まずは開幕戦に向けて怪我をしないこともそうだし、一年間怪我をしないことが大切。自分のやることを煮詰めて、準備をしていきたい。そしてチームも僕もいいスタートを切りたいので、強い気持ち、勝つ気持ちを持って投げたいです」
そのうえで、千賀投手は新庄監督について質問されると「本当に何をしてくるのか、想像がまったくつかない。打席に立ってくるかも(笑)。僕も一ファンとしてすごく楽しく見させてもらっているし、皆さんと同じ気持ちです。ただ、(新庄監督と)インスタでつながっているので、気をつけます」明るい表情で答えていました。

晴 14℃ 4,100人

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 千賀投手が今季開幕投手に決定!藤本監督が明言