2017/02/22 (水)
選手

【キャンプコラム】今日の出来事2

今日はネコの日!

あら?こちらではない?
って、昨年もやったかな?(笑)

朝から曇り空のせいか、空気も冷たく寒い日となりました。グラウンドに出てきた選手たちも、ご覧のように寒さ対策しっかり。

アップが進むと、だいぶ暖かくはなっていったようですが、吐く息は白いままでした。

今日は、バッティングが終わるとケース打撃が行われました。
5人の投手が登板し、いろんなケースでのチームバッティングを、サインを確認しつつ行います。

裏側での話になりますが……
若い投手陣は、ブルペンに入るときもそうですが、バッティングピッチャーやシート打撃などの実戦形式のときは、マウンドに立つ前に自分の目標を設定し、降りた後に実際にどういう投球ができたかというものを記録しています。
選手によって目標は様々ではありますが、前進するためにこういったことを行っているんですね!

この方も、確実に前進しているはず(^^)
ケース打撃に登板する投手の投球をブルペンでジッと見つめていました。

ケース打撃の途中からパラパラと雨が降り始めました。その後の練習はほとんどが室内に。
室内では投手陣が個人練習を行っていました。

投手陣のバッティング練習。
下半身強化のためではありますが、みんな普通に打っています。「試合じゃ、やっぱ無理なんよね~(笑)」とのことでした。誰かが、「うちの投手陣、ホントバッティング好きよね~♪」と言っていました。今年は誰がヒットを打つかな??

そうしているうちに、野手陣も室内にやってきました。
野手陣もそれぞれに個人練習を行いますが、バッティングがほとんど。コーチと一緒にやっている選手、機械相手にやっている選手、先輩の手を借りながらやっている選手、様々です。

そんな中で、川島選手と釜元選手が話しているところに行ってみました。
川島選手が釜元選手に「思い切りでいいんだって。大丈夫なんだから。」と話しているのが聞こえました。……こういうの大好きです!

若い選手が多い今回のA組の春季キャンプ。切磋琢磨しながら第5クールまできましたが、実戦が入ってくるとまた状況も変わって悲喜交々です。春季キャンプはあと少し。これからがさらに楽しみになりました(^^)

という、第5クールの2日目でした☆

加藤和子(ホークスオフィシャルメディア)

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【キャンプコラム】今日の出来事2