


3月1日(水)にアイビースタジアムで行われる予定だった「球春みやざきベースボールゲームズ」の斗山ベアーズ(韓国)戦は、試合直前からの降雨のために中止となりました。また、生目第2球場で予定されていたB組のカープとの練習試合も中止となりました。
工藤公康監督は「残念だったが、無理して試合をして怪我が起きるのもよくない。ファンの皆さんには残念な思いをさせてしまったけど、強行できなかった」と無念の表情を浮かべていました。
午後の練習は短縮となりましたが、雨が小降りになったタイミングでA組野手陣はグラウンドに出て「アメリカンノック大会」が行われました。レフト、ライトの両ポール間をひたすら走ってフライを追いかけます。計10本キャッチするのがノルマ。鍛え上げられた肉体を持つプロ野球選手とはいえ、かなりハードな練習です。ただ、倒れ込みそうになりながらもボールが飛べば追いかけるのはもはや本能。元気のいい声が最後まで途絶えることはありませんでした。
また、試合が中止となり投手陣の登板日にも多少の影響が出ることが予想されますが、工藤監督は「明日は大丈夫そう。だからそれほど影響はない」とし、「今日先発予定だった投手が明日にズレます」と明言しました。
2日(木)はアイビースタジアムでマリーンズ戦。先発は和田毅投手がスライド登板する見込みです。
2017年3月1日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)
選手一覧へ戻る