2017/05/23 (火)
選手

若き逸材!モイネロ投手、コラス選手が入団会見

選手画像

選手画像

選手画像

5月23日(火)、育成枠で新入団したリバン・モイネロ投手とオスカー・コラス選手がヤフオクドーム内のプレスカンファレンスルームで入団会見に臨みました。

両選手ともキューバ出身。モイネロ投手は21歳の左腕。今年3月にはキューバ代表として第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場していました。担当スカウトによれば「変化球を決め球とするタイプです。しかし、直球も148キロをマークします」と、力と技の両方で勝負が出来る中継ぎタイプのピッチャーです。

コラス選手は18歳。一塁手、外野手に加えて投手としても活躍が期待される「二刀流プレーヤー」です。こちらも担当スカウトによれば「とにかく飛ばす力がすごい。フリー打撃では140m級の打球をばんばん飛ばします。投げても148キロをマークしました」と、かなりの逸材であることを示していました。

会見では時折日本語を交えて話すなど和やかなムード。モイネロ投手は「最初にホークスからの話を聞いた時はすごく嬉しかった。日本でもすごくいいチームだと聞いている。自分でもすごく良い球を投げると思っているので、キューバにはこんなにいいピッチャーがいるんだというところを見せたい」と強気も交えてコメントしました。

コラス選手は「僕も嬉しい。日本の野球はすごくスマートなイメージ。自分も一塁手としてのバッティング、そして質の高いピッチングをお見せしたい」と言い、「大谷選手のことは知っている。すごい選手。彼のような選手になりたい」と二刀流での飛躍を誓いました。

背番号はモイネロ投手が『143』、コラス選手が『144』となります。

2017年5月23日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 若き逸材!モイネロ投手、コラス選手が入団会見