2019/05/01 (水)
選手

【直前】新時代も常勝で! 初戦は武田投手

5月1日(水・祝)~3日(金・祝) ホークス×イーグルス ヤフオクドーム

新元号となり迎えるイーグルスとの3連戦は本拠地ヤフオクドームで行われます。

令和最初の安打は、打点は、本塁打は? 奪三振やボールをさばくのは? 色んな見方でホークス戦を楽しみましょう。

令和一発目の先発マウンドに上がるのは武田翔太投手です。今季成績は2勝1敗、防御率2.70の成績を残しています。昨年以上に安定感を発揮している背番号18。前回登板では「体重移動が上手くいかずに不本意だった」と振り返りましたが、それでも6回4安打1失点に抑えたあたりがプラス要素です。新元号最初の勝利投手へ、このチャンスをモノにするつもりです。

打撃陣では内川聖一選手が10試合連続安打中と好調なほかに、松田宣浩選手が通算250本塁打に王手をかけており「メモリアル熱男!」がどの瞬間に飛び出すのか目が離せないところです。

好アピールを続ける若鷹たち。釜元豪選手や周東佑京選手、三森大貴選手らの躍動も楽しみです。若手投手では高橋純平投手が1日に今季初めて一軍登録もされています。「前に一軍で投げてからだいぶ時間が経ってしまったので、初めて一軍に上がったような緊張感はありますね」と初々しい表情を見せていました。ファームで好投を続けており、期待が高まります。

また、イーグルス戦は今季2勝1敗。前回はビジターでのカードを勝ち越しました。14日(日)の試合では甲斐拓也選手が3ランを放つ活躍。その再現もなるでしょうか。そして3カード連続勝ち越しを続けており、ここでもしっかり貯金を積み重ねたいところです。

そしてゴールデンウィークのヤフオクドームはイベント盛りだくさん。

5月1日は「どんたく博多デー」、2日~6日までは好評だった恐竜イベント「ジュラシックドーム」の第3弾が登場します。2日~4日は「機動戦士ガンダム」とのコラボも実施されます。

さらに1日~6日までの6試合では「からあげ祭」も開催され、全国の人気店でヤフオクドームに集結します。この「からあげ祭」はホークス観戦チケットなしでも楽しめるイベントになっています。

ゴールデンウィークに観戦予定の方は、ぜひ球団公式サイトをチェックして、上手に楽しくヤフオクドームを満喫できる方法を計画してみてください。

2019年5月1日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【直前】新時代も常勝で! 初戦は武田投手