2022/03/11 (金)
選手

レイ投手が“再入団”会見「戻って来られて嬉しい」

3月11日(金)、コリン・レイ投手(背番号26)投手の入団会見がオンライン方式で行われました。
レイ投手はアメリカ出身の31歳右腕。米大リーグではパドレス、マーリンズ、カブスでプレーして通算8勝をマークしています。
そして、昨季は来日してホークスでプレーをしました。6月から先発として6試合で3勝1敗、防御率2.03の好成績。昨年7月12日のイーグルス戦では八回2アウトまでノーヒットノーランの快投を見せ、大記録こそ逃したものの2安打完封勝利を達成しました。ローテーションの一角を担ったものの、8月に家族の事情のため本人が申し入れ退団。12月に家族の来日条件などが整ったことで、ホークス再入団を果たしました。

以下、会見の主な一問一答です。

ホークスに復帰した心境は?

「戻ってくることができて嬉しく思います。福岡の街も好きですから。家族と一緒に戻って来られたのが嬉しい。この機会を与えてくれたチームに感謝したい」

再入団の決め手は?

「去年は短い期間でしたが、福岡の街もホークスも大好きで気に入っていました。今年こそ優勝のために力になりたいと思った」

ホークスでプレーした昨年はどんなシーズンでしたか?

「ホークスのコーチに教えてもらった体の使い方を取り入れて、肩やひじの負担も少なくなった。アメリカに帰国後もすごくそれを取り組んでいました」

現在のコンディションは?

「今までの野球人生の中で最も良いオフの時間を過ごせたと思っています。体も強くなった。また、来日前にはブルペンでも75球くらい投げた。ゲームにも早く入っていけると思います」

チームは藤本新監督となっています。

「去年、二軍で登板した時に話をしました。今年は一軍監督と聞いているので会うのを楽しみにしています」

再会が楽しみなチームメイトは?

「筑後で和田投手と会いました。嬉しかった。会うといつも笑顔になります」

目標は?

「個人的な目標としては先発ならば長いイニングを投げたいと思っています。また、チームとしては、去年は悔しい思いをしているので、日本一に貢献できる投球をしたい」

ファンへメッセージを

「開幕が待ち遠しくて仕方ない。ファンと会うのも、日本の野球も楽しみ。球場で会いましょう」

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. レイ投手が“再入団”会見「戻って来られて嬉しい」