2015/02/20 (金)
選手

【キャンプコラム】チューブトレーニング

選手画像
【画像1】

選手画像
【画像2】

選手画像
【画像3】

選手画像
【画像4】

選手画像
【画像5】

第5クール2日目。
今日も天気に恵まれ、気持ちの良い気候の中、最後の通常練習を行いました。

集合時、金投手の背中にキラリ光るものがありました。
よく見ると、『熱男』ステッカーが2枚貼ってありました(笑)【画像1】

この時はまだ気づいていません。
みんな「(アツオが2枚で)あれ熱すぎる。『熱男』通り越して『灼熱男(しゃくねつお)』だな(笑)」なんて言いながらニヤニヤしていました(笑)

ステッカーを張った犯人。。。
それは、、この中にいます!!【画像2】

(それにしても『熱すぎる熱男→灼熱男』だなんてうまいこと言ったなぁとちょっと感心してしまったのは私だけでしょうか……(笑))

ランニング場では、なが~いチューブを使ったトレーニングが行われていました。
あまり固くなくしっかりとした伸縮があり、トレーニングには最適なんだそうです。二人組でチューブを持ち合い、一人が固定、もう一人が縦に横に大きく動かしたり円を描いたりするトレーニングなのですが、動かしている方には内外の筋肉に効き、固定している方にもアイソメトリックのトレーニングとなり、内側の筋肉に効くそうです。【画像3】

投手も野手も全員、これを1分間ずつ行っていました。当初は30秒間だったそうなのですが、ランニング場を訪れた工藤監督の「俺なら1分は楽勝だなぁ~。」という一声で、1分間になったそうです(笑)
「じわじわきつい……。」「けっこうくるね。。」など、選手たちもチューブに翻弄されていました(笑)【画像4】

もし機会がありましたら、皆さんも試してみて下さいね!
注意点をコンディショニングコーチに聞きました。「チューブを離さないこと!」
確かに、お笑いではありませんからね!!
あと、こちらは悪い例です(笑)【画像5】

さぁ、明日からいよいよオープン戦が始まります。
選手たちのキャンプの成果を観に、宮崎にぜひ足を運んで下さいね!!

2015年2月20日掲載
加藤 和子(ホークスオフィシャルメディア)

HAWKS和日記
関連リンク > 、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【キャンプコラム】チューブトレーニング