2015/02/14 (土)
選手

松坂投手が打撃投手でマウンドに立つ!

選手画像

【春季キャンプ第4クール初日】

2月14日(土)、宮崎はこの日も暖かな陽気に恵まれました。生目の杜運動公園には31,800人が来場。バレンタインデーということもあり、選手たちはファンの方々から頂いたチョコレートを持って、サブグラウンドから球場に戻ってくる姿がたくさん見られました。

この日は紅白戦がありませんでしたが、お昼過ぎのアイビースタジアムは満席状態。その視線はマウンドに注がれました。先発ローテ候補の3人である松坂大輔投手、中田賢一投手、大隣憲司投手が打撃投手を務めました。

やはり注目度ナンバーワンは松坂投手でした。打者相手に投げるのは今キャンプ初めて。つまり日本の球場のマウンドに上がるのは久しぶりのことでした。高田知季選手と牧原大成選手を相手にすべてワインドアップから48球を投じました。ヒット性の当たりは7本。牧原選手のバットを折るシーンもありました。

登板後に松坂投手がインタビューに応えました。「今日はすべての球種を投げました。ストレート、カーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ、シュートです。全体的に思ったところに投げられました」と納得の表情。「僕はブルペンで投げるよりもバッターを相手に投げた方がイイ形で投げられることが多い」と収穫も感じているようでした。「実戦で投げる状態から比べると6割くらいですが、現時点では十分だと思います。今後もあと1回か2回打撃投手をやらせてもらえれば」と今後の調整法について明かしました。

中田投手、大隣投手もキレのある球を投げ込んでおり、紅白戦で好投した飯田優也投手や東浜巨投手ら若手組との先発ローテ争いは今後ますます激しくなる予感です。

※晴 気温14℃ 来場者31,800人

2015年2月14日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

2015年シーズン初のオープン戦!
関連リンク > 、、、、、、
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 松坂投手が打撃投手でマウンドに立つ!