

【10月24日(土) SMBC日本シリーズ第1戦 ホークス×スワローズ ヤフオクドーム】
待ちに待った頂上決戦、「SMBC日本シリーズ2015」が10月24日(土)、開幕します。ヤフオクドームでは第1、2、6、7戦が開催されることになっています。
2年連続17度目の日本シリーズ出場のホークス。スワローズとの対戦はシリーズでは初となります。今季交流戦は5月29日~31日にヤフオクドームで対戦し2勝1敗で勝ち越しました。初戦ではホークス自慢の強力打線が破壊力を見せつけ、3番柳田悠岐選手、4番内川聖一選手、5番李大浩選手、6番松田宣浩選手が本塁打そろい踏みという爽快な試合で勝利しました。
工藤公康監督は選手たちへ「勇気をもってやってほしい。緊張はするだろう。その時は、シーズンやCSを苦しい思いをしながら戦い、勝ってきた。それを思い出してほしい。今試合が出来るのは日本で2チームだけ。誇りを持って、強いんだ、勝つんだ、絶対に負けないんだという気持ちを持って戦いましょう」と声をかけました。
そして、日本シリーズ開幕当日の工藤監督。午前11時40分にヤフオクドームに到着し、いつもと変わらぬリラックスムード。「ゲン担ぎ? 俺はしないよ」と笑いながら監督室へ歩を進めていきました。
ホークスの“開幕投手”は、CSファイナルに続き武田翔太投手。シーズンでチーム1位の13勝をマークし、工藤監督から「今年最も成長したピッチャー」と背中を押され、力強く先発マウンドへと向かいます。
2015年10月24日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)
選手一覧へ戻る