2018/06/30 (土)
選手

内川選手2000本安打セレモニー「肩にズシっと」

史上51人目の通算2000本安打を達成した内川聖一選手の表彰セレモニーが、6月29日(金)のマリーンズ戦(ヤフオクドーム)のプレーボール前に行われました。

内川選手は5月9日(水)のライオンズ6回戦(メットライフドーム)の8回に、武隈投手から中前打を放ち金字塔を打ち立てました

表彰式では記念のメダルと盾を受け取り、さらに名球会の“先輩”にもあたる王貞治球団会長から名球会ブレザーが贈られました。

内川選手は「王会長にブレザーを着せてもらった瞬間、肩にズシッときて『2000本安打を達成したんだな』と改めて思いました。2000本を打った証を手渡されると、これからも安打を積み重ねていきたいという気持ちが強くなりました」と感慨深げな様子。ただ「それにしても、名球会ではしばらくは1年生なので、今後イベントなどではしっかり頑張らないといけませんね(笑)」と照れた表情も見せていました。

また、王会長は「ご苦労さん。(でも)これからだな」と言葉を掛けたと言います。「これで一つの区切り。次の目標をどこに置くかはともかく、野球選手というのはヒットを打った感触が最高なことを知っているんだから、これからも1本でも多く打ってほしい。(本人に)3000本を目指せとは言わなかったけど、まだまだ築き上げるチャンスをもっているんだし1本でも多くね。ファンも注目する。その期待にどう応えるか。よしやってやろうという気持ちで頑張ってほしい」とエールを送りました。

そして、この日のマリーンズ戦では、内川選手の大偉業を記念して「内川聖一選手2000本安打達成記念メダル」が来場者全員にプレゼントされました。

2018年6月30日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

内川 聖一

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 内川選手2000本安打セレモニー「肩にズシっと」