2022/09/24 (土)
選手

明石選手、現役ラストで648安打目!「19年間本当に幸せなプロ野球人生でした」

今季限りでの現役引退を表明した明石健志選手が、9月24日(土)の千葉ロッテマリーンズ22回戦(PayPayドーム)で現役最後の試合に臨みました。

試合前練習では明るい表情。普段通りの練習を行う中、王貞治球団会長兼特別チームアドバイザーから声を掛けられるシーンも。いつもと変わらぬルーティンで練習を行いました。

そして試合開始。ベンチスタートだった明石選手の名前がアナウンスされたのは、ホークスが6-0とリードして迎えた七回裏1アウト走者なしの場面でした。8番・柳町達選手に代わる代打で打席に向かいました。

この日は入場者全員に赤色の「明石選手応援ボード」を配布されており、明石選手の名がコールされると大きな拍手と共にその赤色のボードが球場スタンドを埋め尽くしました。

お馴染みのMs.OOJAさんの『Be...』の登場曲が流れる中で打席へ。そして3球目でした。ずっと貫いてきたリラックスした状態から最短距離でバットを出してボールをとらえると、鋭いライナーとなって相手ピッチャーを直撃。一塁方向へ転がった打球を処理した一塁手と、懸命に走る明石選手との競争に。結果、俊足が勝ってセーフとなり現役最終打席で見事ヒット(投手内野安打)を記録しました。

最後まで全力プレーを披露した明石選手。一塁を駆け抜けた後はずっと涙が止まりませんでした。そのまま代走が送られて交代となりベンチへ。チームメイトからも多くの祝福で迎えられていました。「背番号36」の継承者、牧原大成選手も泣いていました。

現役19年間の通算成績は1008試合出場、2567打数648安打、打率.252、17本塁打、213打点、93盗塁でした。

試合は板東湧梧投手のプロ初完封があり6-0で快勝。リーグ優勝へのマジックナンバーを「6」としました。

試合終了後には明石選手の引退セレモニーが実施されました。
ドームが暗転する中、明石選手の19年間の軌跡を辿ったVTRが流され、さらに同期入団の城所龍磨三軍打撃兼外野守備走塁コーチや金子圭輔スコアラーからの惜別メッセージ、さらに“恩師”の1人であるマリーンズの鳥越裕介二軍監督からも愛情たっぷりのメッセージが届けられました。

それからグラウンドに登場した明石選手からファンの皆様へ、現役選手として最後の挨拶。あふれる涙が止まらずに何度も言葉を詰まらせ、恥ずかしさを隠すように「緊張していて、すいません」と繰り返しながら一生懸命言葉を絞り出す姿は、クールながらもいつも誠実な明石選手らしい一幕でもありました。

花束贈呈は、王貞治会長、藤本博史監督、和田毅投手、今宮健太選手会長の順番で手渡され、さらに工藤公康前監督も来場して贈呈が行われると場内からは大きな拍手が沸き起こっていました。そして明石選手のお子様からも花束が手渡されていました。

さらにサプライズとして登場曲を歌うMs.OOJAさんも登場し、「Be…」の生歌唱もありました。

最後はグラウンドを1周してファンの皆様のそばまで行って感謝の気持ちを伝えると、チームメイトによる胴上げ‥‥‥の前に、明石選手がダイヤモンドを一周。最後はバック宙ホームインを決め、喝采を浴びていました。そして胴上げでは背番号と同じ8度、宙を舞いました。

以下、明石選手の挨拶(要旨)
「このような引退試合、引退セレモニーを企画していただき本当にありがとうございます。
18歳からプロの世界に入って初めてプロ野球選手になったとき、本当にプロでやっていけるのかなと思いました。でも、よい指導者に恵まれ、素晴らしい先輩、後輩、同級生に恵まれて、ここまでやってくることができました。
王会長をはじめとする監督、選手、スタッフの皆さん。そして、家族、親戚、知人。(少し笑みを浮かべ)ちょっと緊張しています、すいません。本当にしゃべるのが下手なので、あまりうまいことは言えないんですけども…(言葉に詰まる)。
本当に19年間やれたのは、僕の力では全然なくて、先輩だったり監督、コーチが助けをたくさんしてくれたので、19年間できました。そして、妻には本当に迷惑をかけて、でもいつも寄り添ってくれていて、このプロという険しい道を一緒に歩んでくれました。まだ子供が小さくて大変なのに、バランスのいい食事だったり、本当に尽くしてくれました。本当にありがとう。
言いたいことが全然言えなくて…。でも、今日の試合も、この緊迫した優勝争いの中で後輩たちが楽しんで結果を出して、本当に誇らしく思いました。こみあげてくるものがすごくありました。ファンの皆様にも本当に熱い声援をいただき、本当にありがとうございます。いやー、緊張します。(上を見上げる)本当にすいません。
本当に19年間幸せなプロ野球人生でした。本当にありがとうございました」

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 明石選手、現役ラストで648安打目!「19年間本当に幸せなプロ野球人生でした」