2023/02/21 (火)
選手

2023開幕投手は「大関友久投手」!藤本監督が明言

2月21日(火)、2023年レギュラーシーズンの開幕戦(3月31日・金、千葉ロッテマリーンズ戦=PayPayドーム)に先発する、栄光の開幕投手が大関友久投手に決まったことが発表されました。

藤本監督が「大関くんでいきます。次のカードも考えて、ロッテに大関が一番相性がいいのもあるので。143分の1ですけど、大関に託そうと投手コーチとも満場一致で決めさせてもらいました。(伝えたのは)今です」と明言しました。

大関投手は茨城県出身の25歳左腕。土浦湖北高校から仙台大学を経て、2019年育成ドラフト2位で入団しました。2年目の2021年に支配下登録を掴み一軍デビュー。2022年は開幕ローテーション入りを果たすと、7月までに6勝をマーク。オールスターゲームにも出場して第1戦の先発マウンドに上がりました。昨季は21試合(うち先発15)に登板し、101回1/3を投げて7勝6敗、70奪三振、防御率2.93でした。

そして、大関投手が報道陣の取材に応じました。以下、主な一問一答です。

今の気持ちは?

「すごく光栄です」

言われたことで明日以降何か変わりそうですか?

「開幕投手の候補に名前を挙げていただいていたので、自分の中ではそこに向けてしっかり準備してきた。だから大きく変わることはないです。でも、気持ち的により引き締まるところは絶対あると思います」

どんなイメージを持ちながら3月31日に向かっていきたい?

「しっかりチームを勝利に導けるよう準備をしたい。今シーズンは個人としてもすごく飛躍したいって気持ちは強いんですけど、まずはリーグ優勝して日本一を達成するのが一番の目標だなと思います」

喜びもあるが、引き締まった表情にも見える。

「もちろんそうです。しっかりやらなきゃいけないっていう気持ちが、正直一番強いですね」

どんな言葉で伝えられた?

「開幕行くぞ、と監督から」

昨年はオールスターでも先発。

「あのときはものすごく緊張したので、あの経験を生かせればなと思います」

育成入団から4年目。現在地をどのように感じていますか?

「明確に青写真を描いてきたわけじゃない。だけど、すごく順調に来られている。周りから評価していただいたっていうのが大きいと思いますけど、その期待に応えられるように、という思いで集中しています」

斉藤和巳コーチからの言葉は?

「行くぞ、頼むぞと。そして『すごく緊張すると思うけど、その緊張も成長だから』と言ってもらって、勇気をもらいました」

周りからの見られ方も変わってくる。

「チームをしっかり背負えるような、責任のある行動や生活をしていきたいです」

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 2023開幕投手は「大関友久投手」!藤本監督が明言