過去最大規模の「鷹の祭典2018」は今週いっぱい。24日(火)はホークス生まれ故郷の大阪へ。「鷹の祭典in大阪」を京セラドームで開催し、マリーンズと対戦します。そして1日移動日を空けて、26日(木)の同カードはヤフオクドームで行います。
週末の27日(金)~29日(日)はイーグルス3連戦をヤフオクドームで行います。今週の5試合はすべて「鷹の祭典2018」です。「もう1頂!ゴールデンストライプ2018」で、球場も街も連日のようにホークス一色のムードとなります。
マリーンズとの対戦成績は5勝5敗。勝った5試合のうち1点差で2勝、2点差で2勝を挙げており、接戦をしっかりモノにしてきました。ブルペン陣の踏ん張りが勝利のカギ。なかでもモイネロ投手、加治屋蓮投手、森唯斗投手のリリーフトリオには特に期待がかかります。もちろん先発が長い回をしっかり投げることが勝利への近道になります。このカードでは千賀滉大投手、石川柊太投手の若手2枚看板がマウンドに上がる見込みです。チームトップ8勝の石川投手を、7勝で追いかける千賀投手。オフの自主トレも一緒に行う2人が刺激をし合って好結果を残しています。
イーグルスとの今季対戦成績は8勝6敗です。前回対戦カードだった2試合では西田哲朗選手が2戦連続の本塁打を放ちました。今度は福岡で古巣への強烈恩返しをお見舞いできるでしょうか。さらに柳田悠岐選手が対戦打率.396、3本塁打をマーク。中村晃選手も同.349を残しており、特に彼らが得点のカギを握るキーマンとなりそうです。
2018年7月23日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)